いちブログ2号

いちブログの一は始まりのいち。すべてのことはいちからはじまる。思うままに文章を紡ぐ。

信長のシェフを今更読み出したので感想っぽいものを書いてみた


こんにちはいちです!

最近読んでいるマンガは遅ればせながら「信長のシェフ」です。映画やドラマにもなっているのでご存知の方も多いはず。
もともと歴史が絡むお話は好きで「仁」や「あずみ」などはよく読んでいました。
信長のシェフも時間があれば読みたいと思っていたので思わず土日に一気読みしてしまいました。

寝不足ではありますが 読んだ感想を書いていきたいと思います。

信長のシェフってどんなはなし?

~あらすじ~

主人公ケンはおそらく平成の世から戦国時代江戸タイムスリップしてしまった可哀想な主人公。
一緒にタイムスリップしてきた仲間は、 無残にも武士に斬り殺されてしまっている。
今までの現代での生活に慣れているケンは怪我をおい瀕死の状態になるものの、鍛冶屋の夏に救われた。
そしてなぜか信長のシェフに雇われる事に…。
そして現在仕込みの 料理人の腕1本で混沌とした戦国の時代を生き抜くのでした。

内容的には戦国時代に現代人がタイムスリップするというよくある歴史フィクションものなのですが、 そこに料理という要素を持ち込んだのがこの漫画の面白いところ。

信長の無理な要求にも見事な創意工夫と料理の腕で難なく答え、 家康や秀吉、 信玄 などの名だたる武将たちの心を料理で動かしていく様は、それぞれの武将の立場や想いを料理を通じて引き出していているので すごく人間臭くてリアルに彼らの感情を感じ取ることができた。

料理漫画としても、 戦国時代にはまだ醤油というものが開発されておらず、 醤油感を料理に出すために味噌の上澄みを代用に使ったり、 パンを作るのにかかせない酵母菌をバナナから作り出したりと、 信長や当時の人たちを満足させるために、 限られた食材一つひとつに意味を込め人々の心を動かし物語は展開していきます。


夏さんがかわいい

夏さんというのは主人公であるケンを介抱して救ったケンの恩人の女の子。
鍛冶場の女神の嫉妬を買うという迷信を信じていて、ケンに対して恋心があるもののそれを表に出さず天下一の鍛冶職人を目指して日々奮闘している。

普段は鍛冶職人として侮られないようにするためか胸にさらしを巻いて、 女性であることを悟られないようにしているが ふいに髪を下ろした時にかえってその女性らしさが引き立っている。

ケンも彼女に気があるのに、 信長に次から次に仕事を任されて、2人の仲がなかなか進まないのがいじらしいところ。

二人がつかず離れずいる内に、楓やようこ、勝頼など新しい恋敵が次々と登場している。

夏さんは自分より他人の気持ちを大切に出来る戦国という世の中に置いて稀有な存在。

こんな近くの愛らしい女性を幸せに出来ずして、ケンは料理人としては兎も角、男としてどうなんでしょうか?


楓さんもかわいい

楓さんは信長子飼いのクノイチで、幼い頃両親と悲しい別れの経験の持ち主。
振り回されるだけの人生に嫌気が差した彼女は幼いながら信長に付き、クノイチとして生きる事に。

彼女が怪我を負ったとき、ケンが作ってくれた一杯の暖かい汁物が余程温かく感じられたのでしょうか、忍という厳しい世界に身を投じて来た彼女の心にも料理によって変化が起こります。

時折、忍らしからぬはにかんだ優しい笑顔を見せるところが可愛らしい。

もうヒロインは夏ではなくて楓さんでもいいのかもしれません。


感想

まだ18巻があれば出たばかりの連載中のマンガですので、感想というのもなんですが、よくある大袈裟な料理マンガと違って歴史上の人物の感情だとか、世上の背景も描かれていて、読み応えがありました。

別のマンガですが「仁」のような、歴史プラスアルファ系のものは大好きなので、早く続きが読みたいと感じるいい作品だと思います。

ところで、こういう話読んでると、自分が同じ様にタイムスリップしたらって想像してしまいますよね。
きっと武士にすぐ切られてお仕舞いなんでしょうけど、濃姫やお市の方など歴史上の美人にを一目見てみたいものですね。

日清ぶっ込み飯は確かに美味いが付け合わせに困る。


こんにちはいちです。
日清のぶっ込み飯って美味しいですよね。ラーメンの後に白米をぶち込むシメみたいなやつ。それを最初から味わえるのが日清ぶっ込み飯。
陶器炭水化物パーティーなので身体にはあまりよくなさそうですけど、美味いものは旨い。僕はよく食べてます。

ただいつもコンビニで購入して食べてるんですが、付け合わせに結構困るんですよね。
日清ぶっ込み飯プラス何か欲しい訳です。
定番なのはチキンなどの総菜ですけど、もうちょっとご飯が食べたいんでおにぎりが欲しくなります。
でもすでに炭水化物パーティーを始めているのでその上からまた更におにぎりというのは、如何なものかと悩んでいます。

日清ぶっ込み飯は種類が少ない

カレー味は外せませんよね、カレー味は。今のところないんですよね。
というわけで僕はカレーヌードルと白いおにぎりを買って、セルフぶっ込み飯としています。

やはりカレーヌードルのご飯との相性は他のヌードルの比ではないので早く発売されないか楽しみなところですよね。


日清ぶっ込み飯の食べ方

日清ぶっ込み飯はただお湯を掛けるだけで出来る即席ラーメンおじや。
面などは一切入ってなく、麺の代わりにフリーズドライされたご飯が入っているだけなので、麺が米に代わっただけで対してカロリーも変わらないじゃないかと思います。

ただ個人的には、ラーメンの麺が半分位になったところでご飯を投入したいという密かな願いがあるので、全く麺が入ってないというのはマイナスポイント。

チリジリの麺の欠片でも入っていればまた違うのにと思いながらいつも食べている。
その他はご飯も美味しいし、スープもコッテリしていて美味しいので、星を3つはあげたい傑作なので、非常に残念なところ。
f:id:ichi3000:20170423211356p:plain



f:id:ichi3000:20170423211237p:plain
お湯を入れた直後f:id:ichi3000:20170423211326p:plain
出来上がり!


日清ぶっ込み飯は現実2種類の味が楽しめる

カップヌードルぶっ込み飯とチキンラーメンぶっ込み飯。
この日清の看板商品が、ぶっ込み飯として現在出ているタイトル。

どちらも日本人が長年食べ込んできた味わいなので、このまま外国人にリゾットということにして出しても、もしかしたら通用するんじゃないかと思っています。

まぁそれはカップヌードルリゾットチリトマトが出ているので、そっちの方が受けるかもしれませんね。



さいごに

今のところライスインラーメンで最強はうまかっちゃんだと思います。
でもこの世で一番旨い袋ラーメン「うまかっちゃん」にはカップ麺が無いので、現状カップヌードルがライスインラーメンの中です最強ということになるでしょう。
でも僕はカレーヌードルが好きなので、カロリーが気になる日はカレー飯を食べるのでした。


おわり

競馬やパチンコをするくらいならFXや株をするべき


僕も昔はパチンコなどの大人の遊びで無駄なお金を消費していた時代があって、その時は1日5、6万どぶに捨てるような事を良くしていました。
6万といえば、コンビニなら75時間も働いてやっと手に入る大金なのです。75時間も人生の大切な時間があれば、本を読んだり映画みたり、ブログ書いたり有益な事はいくらでも出来るというのに勿体ないもの。
ブログなら本気でやれば10本位は書けますよね。

株やFXはパチンコなど遊びと違って経済の勉強になる

パチンコは上手くなって利益が出せるようになっても、よく出るパチンコ屋さんの情報やパチンコ台自体の攻略方法を思い付く位で大した知識は身に付かないですが、株やFXは経済やファンダメンタルズ、チャートの見方など勉強しないといけないことは腐る程あります。
勉強するのは面倒だなと感じる人でもお金が関わってくると人間本気になるように出来ているので、どんどん知識を深めることが出来るようになります。

それに加えて株やFXは凄いお金が掛かると思っている人もいるかもしれませんが、少ない金額でもボロ株は買えるしFXもレバレッジを掛けられるので、大きなお金を掛ける事が出来ますよね。

パチンコや競馬は攻略方法でも開発しない限り、ほぼ負けたお金を取り戻す事は出来ませんが、株やFXはしっかり勉強して勝率の上がるトレードをすれば稼げるようになるので、堅実なお金稼ぎの方法と言えます。

ちなみに、パチンコ台を研究して攻略方法を開発するのは株やFXの勉強をするより遥かに高度な知識が必要なので諦めた方がいいでしょう。

ブログを一緒にやると効率的

株やFXを上手くなるにはブログを書くのがいい。
例えば株やFXをやるときは自分の中でちゃんとストーリーを描く事が必要で、ストーリー通りに事が進まないなと感じたらすぐにポジションを解く必要があります。

そういうストーリーをブログに書いて行くのも上達の道だと思います。
自分はこう考えたけど、市場はこのように動いた!という事を毎日書いて行くのです。
日記の様ですが、毎日記録として残す事で予想の精度もあがっていくでしょうし、そういったブログをマネタイズすればブログ自体で稼ぐ事もできて一石二鳥です。

実際そういうブログを作って、上達している人も沢山います。

パチンコや競馬を辞める為の薬になる

パチンコや競馬は依存症になりがちなので、止めろと言われて簡単に辞められるものではありません。
自分は意志が弱いからと悩む人もいるるでしょうが、辞められないように作られているのだから仕方ありません。

僕はパチンコを辞める為に株やFXを始めるのがいいと思います。
お金が絡む趣味をお金稼ぎ以外の趣味と置き換えるのは難しいからです。

僕自身パチンコを辞めるために株をやってましたしね。

ただ株は平日しか市場があいてないので、土日は銘柄を探すなどしかやることがないのがデメリット。
なので土日もやりたいという人はFXの方がいいかもしれません。

FXなら世界中どこかの通貨は取引してるので年中出来ますから、逆にはまり過ぎる恐れはありますが、パチンコにはまるよりは100倍ましです。

さいごに

株もFXも無くなっても困らないお金でやることが基本です。
あと、口座にお金を入金するとデータとして残高が表示されるだけになるのでお金という感覚が薄れる場合があります。
ただそれは悪い事ではなくて、株もFXもゲームであるという感覚が大切なのでもお金稼ぎという事を意識しないようにする為に有効だと思います。

仮想取引では結果を出せるのに現実のお金が絡むと急に勝率が下がるというのは、欲が絡んでいるからだからです。

有名なBNF氏もお金を意識するとトレードしにくくなるという事を言っているのでお金であるという感覚はなるべく排除しましょう。

ただし使いすぎには気を付けて下さい。

おわり

マイホームを建てる時工務店がよくやらかす失敗ランキング

戸建ての建築屋さんがよくやらかす失敗ランキング

適当ランキングシリーズ。
今回はこんなランキングを作って見ました。

たくさん家を建ててると建築屋さんも失敗する事がよくあります。
まぁ大抵はお金で解決出来るものも多いのですが、中には建て替える必要がある、雇われならクビ必至のやらかしもあるので書いて行きます。

第6位 玄関サッシを間違える

建築中は玄関ドアは傷が付く事が多いので、大抵仮のドアを付けている所事が多いです。
家が大半出来上がってから、美装といって建築中に出た汚れをクリーニングする前後に本当のドアを付ける事が多いのですが、その時発覚する事が多いです。
ドアの交換だけならまだしも、枠まで交換になると玄関を一度解体する必要があるので結構面倒。
よくあるパターン


第5位 クロスの柄を間違える

クロスっていうのは、壁紙のことで今は色んな種類の壁紙があっては部屋のイメージに合わせて決めて行きます。

これの間違えも結構あって、家が仕上がるまで気付かないこともしばしば。

白い色だけで何種類もあるので、似ている奴はよーく見ないと違いがわからないので、引き渡してもお客も気付かないなんてことも。

張り替えは大変。
 


第4位 フローリングを間違える

フロアーの間違えもよくある。フロアーは床の下地合板(12ミリ位のベニア)や剛床といって24ミリの分厚いベニアの上に、9ミリ位の厚みのフローリングを貼っていきます。

フロアーは大工工事の始め頃やるんで、フロアを敷き終えたらカバー(養生)をして傷が入らないようにします。
そうすると当然見えなくなるので間違えていることに気付けません。

気付くのはすべての工事が終わってカバーを外す時なんて事もあります。

普通フロアーネイルっいう釘で止めて行くんですけど、フロアを張り替えると下地合板は当然あなだらけ。

もっと最悪なのは、床暖房を入れていると、釘がうてないのでボンド付けしている所があります。

そんな所は無理やり剥がすしかないので、下地合板はボロボロになり上から新しいフロアを貼るのが大変な事になります。
というか僕なら上から貼られたらキレます。


第3位 屋根の色や種類を間違える

屋根も結構間違えが起こりやすい。
瓦なんて一言で言っても、陶器瓦、スレート瓦、板金など材質にも色々あるし、それぞれに形状や収まり(細かい見栄えの違い)があるので、材質は間違えることは稀ですが、収まりや色は打ち合わせ通りなって無いことがざら。

張り替えは屋根の下地を痛めるので家の耐久度を落としてしまい最悪。

色だけ塗り替えると、場合によってはテッカテカの仕上りになることもあるのでこれまた最悪。


第2位 サッシを間違える

サッシというのは要するに窓のこと。
窓の種類はそれこそ数が多くて、よく間違いが起こります。
1個間違えると家の内側、外側両方が再工事しなくてはいけないのでダブルで大変。

一番最悪なのは全部間違えること。
よくあるのは防火用と通常用を間違えるパターンでこの場合全部やり替えないといけませが、その場合費用は200万程かかり、車が買えてしまいます。

怖いですねぇ

第1位 家が敷地からはみ出る

当然ですが、家は空であっても敷地からはみ出てはいけません。

もはや設計レベルでNGですが、家がはみ出ることもあります。

多いのは屋根の軒先とかですが、これは家をぶった切るか、建て替えるか、
基礎ごと移動させるか(出来なくはない)しかありません。
家を切るのは家の形が変わるのでもはや裁判レベル。
建て替えれば、追加でうん千万掛かります。

おそろしや

おすすめの良書

このように住宅のプロである彼らもめちゃくちゃ間違えます。
でも多くの人が間違いを指摘出来ず、もしくは気が付かないで泣き寝入りなんて事も起きてます。
そうならない為には自分で勉強するのは必須。
あと、家を立てる前に勉強しておかないと、ハウスメーカーに進められるままに格好良いだけの家を作らされるなんてことも考えられます。

そこでおすすめなのがこの本。

住宅の基本的な収まりがなんでそうなっているのかという事を解説してくれる良書。家を断てよと考えている人は雑誌なんかではなくこういったちゃんとした基本書を読んでからにしないと格好ばかりで使えない家を建ててしまい後悔する事になりかねませんよ






さいごに

家は高い買い物だけに間違えた方も間違われた方も悲しい結末にしかなりませんね。

食べられそうな動物で可愛いかカッコイいいやつランキング

人間は動物の肉を食べて生きているので、普段食用だけどペットまで昇格した動物もいますよね。
例えば、ミニブタを飼っているからといって、とんかつを食べないわけじゃないし、インコ飼ってるからといって親子丼食わない訳じゃないですからね。
そこで誰が読むのか知らないけれど、こんなランキングを作って見ました。

普段は可愛いけど、食べられる(?)かもしれない動物ランキング。


第7位 はと

鳩は世界中どこでもいる鳥類。カラスにびびって遠慮がちに餌を食べていますが、カラス達が荒らした人間の生ゴミを食い散らかす様はなんとも愛くるしい。
一説によると鳩とティラノサウルスのの骨格的な特徴からティラノサウルスと鳩の鳴き声は似ているんだとか。
とはいえ、幾ら恐竜の子孫今は可愛い鳩が第7位。

鳩は中国やエジプトでは高級料理の食材となる程ポピュラーな鳥。
ランクインは当然


第6位 ビスカッチャ

https://twitter.com/synedusegab/status/853068546074492929

Viscacha(英), Vizcacha(西))とは、南米のアンデス山中、ペルーやアルゼンチンなどに生息する、大型の齧歯類である。アンデスウサギとも呼ばれる。
引用 Wikipedia

食える食えないで言えば、「どちらとも言えない」ウサギのような動物。
アンデス育ちで肉が固そうなイメージですが、見た目の愛くるしさから9位にランクイン。
こんな愛くるしく動物を食べる人はいないと思いますが、、、

第5位 アベニーパファー

https://twitter.com/fredericnight/status/851944883040296960

世界最小の淡水ふぐ。成長しても4センチ位にしかならないので、小さくて可愛いと人気。
ただチビの癖に他の同サイズの魚を攻撃して死なせてしまう場合もあるので注意が必要です。つがいならオッケイ

食用としてはふぐなので食べられそうですが、どんな寄生虫や細菌を持っているか分かったもんじゃないので「無理すれば食える」と言ったところ。 
普通に鑑賞用として可愛いのでランクイン

仮に食べることが出来たとしても、食べ応えが無さそうなのでこの順位。



第4位 アルパカ

https://twitter.com/ngsbiopark/status/854912491914014720

ご存知アルパカ。アルカパではなくです。ラクダ科に属する結構でかい動物。
ペットにするにはデカすぎて、なかなか飼えないでしょうね。大体200万位するそうです。
アルパカ食べる人はいないでしょうが、アルパカはラクダ科なんで、中東ではよく食べられているラクダに近い味がするんじゃないかなと思います。
ペットとしては飼うのは金持ち以外無理なんでこの順位。


第3位 犬

https://twitter.com/keijimoriiVet/status/852471988970954752

赤犬は旨いという言葉は人生で150回は聞いたので食べれるということは間違い無さそう。

しかしわんちゃんを食べるのは想像したくないくらい、犬が好きなのでこの順位。
ちなみに猫はもっと好きなので、ランキングにすら入れていません。

海外では食用にしている所もありますが、動物愛護の観点から台湾では食べちゃいけないことに!良かった!

第2位 ザリガニ

https://twitter.com/naka38383/status/843029962022039552

ザリガニはペットとしてはあまり面白くないですが、食用としては最高に旨いのでこの順位。
ザリガニを食べるという警戒心に打ち勝つ事が出来ると至福の時が待っている。
ザリガニは生命力が強く飼いやすいし、綺麗な水で育てればどぶ臭さもなくなるのでおすすめ。
僕は飼いませんが!!

第1位 ワニ

https://twitter.com/Xepheerr/status/831397310684762112

爬虫類の王様ワニが第一位!ワニは人間の顔を見分けることが出来る程知能が高いのでペットに最適。飼うには保健所への届け出が必要ですが、ちゃんと餌を与え手入れば人にもなつくようです。

あとワニはあんなゴツゴツした皮膚の割に柔らかい鶏肉のような肉質をしていて、鶏肉並みにタンパクなのに程よい油が乗っているそう。
特に尻尾は筋肉質で美味しいそうですよ!

というわけでワニが一位でした。

空き家問題解決に進展?低所得者向けに空き家を活用する法改正について思うこと

所得が低くて生活に困っている人には嬉しいニュース。
法改正で、全国に腐る程余っている空き家を自治体が活用出来るようになったんだとか。

この法改正で、安い家賃で家貸しても言いよという大家さんに限ってですが、自治体に登録しとけば、今まで借り手が見つからなかったような空き家も自治体が借り手を勝手に探してくれるなら、空き家にしといて固定資産税無駄に取られ続けるだけよりマシな状態にできる可能性が出来るので、借り手貸し手ともに良いこと尽くめ。

しかも、リフォームが必要なら一部自治体や国が補助するとか、家賃を一部補助などの好待遇。

まぁ、その費用は税金から出るんでしょうけど、こんな良いことに使われるなら納得ですね。

たまには政府も良いことしますよね。

リフォーム工事が増えるのか?

建築関係の仕事をしている手前気になるのは、建築業界にプラスなのかマイナスなのかってこと。
空き家問題の解決は新築ばっかり増えてもちっとも解消しないので、ストックで余ってる古い住宅がリフォームやイノベーションなんでもいいんだけど、綺麗になって、今の若い人達が「きゃあ素敵!住みたいわあ」って成らないと意味がない。

なので、新築ばかりに力が入ってる状況よりリフォーム工事の比率がもっと高まって行かないと行けないので、空き家を活用するっていう法改正のおかげでリフォームが増えるんじゃないかなと思うわけです。

建築関係の人なら分かると思うんですが、リフォームって本当に手間がかかるしちゃんとやろうと思うと、人件費掛かって儲からないもの。 

でも、日本人が減ってるので新築はどんどん建たなくなってるので、これからはリフォームをどんどんやっていく所しか生き残れない時代になって行ってます。

リフォーム工事の総売上も16年7兆円位なのが25年には12兆円位になると言われている位ですからね。

参考  リフォーム市場、2025年に12兆円へ

この法改正もリフォーム工事の追い風になりそうですね。


さいごに

空き家は火事などの原因や老朽化による倒壊、街の景観を悪くするなど百害あって一理なしなのでこれで少しでも解決方向に向かうといいですね。

上の歯が虫歯になったので、歯磨き方法を変えてみました

電動歯ブラシでそこそこ時間掛けて毎日磨いてたのに、ガムを食べてたら上の歯から異音。

ガリガリという不協和音と共に上の歯が欠けました。

舌でツンツンしてみたら、半分位欠けてる様子。
クッソなんでこんな目に合わなきゃ行けないんだと思いながらも、次の日歯医者に行ってゴリゴリ削って貰いました。

そこで写真を見せて貰い、知らない間に随分進行していた虫歯と対面。
今までちゃんと磨けてたと思っていただけにちょっとショック。

気付かなかった理由は上の歯だったので歯間の磨き方が不足してて、歯の横から虫歯の穴が開いてしまったみたいでした。



それまでデンタルフロスとか爪楊枝とかは使わず、電動歯ブラシで表面的綺麗にしてただけだったという事を思い知ったので、どういう磨き方がいいのか調べて見ました。

歯磨きのやり方爪楊枝法

僕の場合歯間が磨けてなかったため、歯と歯の間に歯石やゴミが溜まりやすい状態だった様で、見た目じゃ分かりにくいですが、細かなゴミが溜まってたんでしょうね。

デンタルフロスとか爪楊枝すれば取れるのは確かなんですけど、歯磨きでやる方法もあって、僕は最近そっちを頑張ってます。  

爪楊枝法歯磨きというやり方で、用は歯ブラシのブラシ部分を爪楊枝のように使い歯間を磨きます。

これをやると歯間が綺麗になるだけでなく、歯ぐきが強靭になり抜けにくい歯を作る事が出来るので一石二鳥。

慣れてないと、しばらく歯ぐきから血が出る事もあるけれど、虫歯になるくらいなら少し位歯ぐきが痛いのも我慢出来ます。

早い人なら2~3日、遅くても2週間位で歯茎の出血は収まると思います。

やり方はざっくり言うと、歯ブラシを縦使いして歯と歯の間に差し込み、ゴミを掻き出すというもの。

普通の歯ブラシでも出来ますが、それ専用の歯ブラシもあるので参考までにリンク貼っときます。

歯周病の予防研究から生まれた歯磨き法、つまようじ法の磨き方

電動歯ブラシで爪楊枝法歯ブラシ鋭い捗る

僕は歯ブラシではなくて、電動歯ブラシで爪楊枝法やってます。

ヘッドの痛みが尋常じゃなく早いですが、気持ちよさは歯ブラシの比ではなく、歯と歯の間を音波歯ブラシが勝手に振動してくれるのですげぇ綺麗になります。

しかしこの方法、歯磨き粉がすごく飛び散るので、後片付け必須。
僕は夜はお風呂場で歯磨きするようにしています。


電動歯ブラシで爪楊枝法をやった結果

歯の根元から劇的に綺麗になりました。今まで電動歯ブラシだからっていう甘えもあってか、表面的には綺麗でも中が洗えてなかったのでイマイチさっぱり感がありませんでしたが、この方法をやり始めて非常に爽やかに歯磨き出来てます。

ついでに朝の口中のネバネバ感大分緩和されている感じです。

おすすめの歯ブラシ、、最近の電動歯ブラシは安いですな。  

さいごに

歯磨きしてるのに、虫歯が多い人は歯と歯の間が磨けていない確率が高いです。
知らない間に虫歯にならない為に、歯と歯の間を磨きましょう。

僕はこれをするとデンタルフロスいらないんじゃないかなと思います。

比較的ポピュラーな歯磨き法らしいですが僕は知らなかったので紹介でした。
おわり

スポンサードリンク