
いちブログ2号

いちブログの一は始まりのいち。すべてのことはいちからはじまる。思うままに文章を紡ぐ。

CSSの練習!スタイルシートをいじって、見出しを変更してみました!

スポンサードリンク

 

ブログ作成は発見と感動の嵐です。

今後は今、htmlとCSSの基本書を読んで練習中です。周りのブログとの差を少しでも知事めるためにホンの手始め見出しをいじってみました。

f:id:ichi3000:20160325004246p:plain

と言っても今回はただコピペしただけ!参考サイトはこちらです。

www.yukihy.com

このなかのサンプルを頂きバックグラウンドの色だけ少し変更させて頂きました!

オレンジ系の背景色にホワイトの文字!

背景色と文字色を変えただけですがサイトの表情がパッと明るくなった気がします。

コピペさせていただく中にもコードの意味を考えるようにすると応用力がついていくのではないでしょうか。

まだh3タグにしかカスタマイズしていませんが、h4以降も編集するつもりです。

h4タグなどは下線部点線などいい感じではないでしょう。サイト色と大きい見出しのデザインを考慮したカスタマイズをすることでかなりサイトの好感度が上がるように思います。

しかしこの色は”オーロラソース”の色にそっくりだなぁ・・・。

次はどのようなカスタマイズをするか?

まず見出しを変更するというのは、急務でした。以前のままでは強調線なのかタイトルなのか見出しなのかが良くわかりませんでしたので。

その問題はこれでほぼ解決したとして、次に設置したいのがメニューです。まだメニューを作るほど記事数はありませんが今後も長く継続を考えているので早めの設置を考えています。

そのほかにも、目次を設置したいと思っています。これはサイト訪問者の利便性向上にも役立つことです。

カスタマイズしなければならないことは、沢山ありますが当面の目標はメニューを作る、目次が自動で出るようにする。という事を目標にしたいと思います。

今回使用させていただいたデータ

 

.entry-content h3{
    color: #000000;
    background: #f3f3f3;
    border-radius: 5px;
    padding: 20px 20px;
    font-weight: normal
    }

www.yukihy.com

これが元データですが僕が変更したのは、文字色であるcolorの部分ですね。

 

今後のブログ運営方針。

やはりhtmlやcssの知識はブログを続けていく中で必要なものです。まったく知識がありませんが、悪戦苦闘する様子を記事にするつもりです。

アフィエイトをするにも重要な能力でしょう。今後の為に勉強していこうと思います。

と同時に、放置気味になっている「いちブログ」の更新もつづけるので、ワードプレスのカスタマイズ法なども勉強しながら記事を書いて行こうと思います。

実際に使ってみることでアウトプットになり、理解力は高まると考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク