いちブログ2号

いちブログの一は始まりのいち。すべてのことはいちからはじまる。思うままに文章を紡ぐ。

【ワードプレス】ブログ三か月目で月6000pv達成しました!初心者が検索流入を増やすための考察

スポンサードリンク

 

メインサイト

ichiblogs.com

での話です。ついに3か月目にして6000pv(月)を25日に突破できました!このサイトはワードプレスにて運営しています。

ほぼ検索流入。ツイッターフェイスブックは使っていない。

snsの力は全く借りていません。身ばれするのを恐れまくっているビビりだからです。

そのため初めは全く検索にヒットすることはありませんでした。

しかし時間と共に検索流入が増え今では200pvを最低確保できるようになっています。しかし、ツイッターの影響力は大きいものがあるようなので今後使用することを検討中です。

検索流入のうち90%以上を占める記事の存在。

agar.io

「agar.io」というゲームを御存じだろうか?詳しい説明は省くけど、多人数参加のブラウザゲームで人気のあるゲームだ。なかなか知らない人が多いゲームだけど、その攻略記事を書いたところ、ぐんぐん検索順位が上がり「agar.io 攻略」などで検索すると1ページ目に表示されるようになった。

f:id:ichi3000:20160325232707p:plain ちなみに一位表示されているのは、はてぶの人だよ!

なぜ検索上位に表示されたのか?自己分析

実はその前に、同ドメインでこの「agario」の記事を書きまくっていた時期があり、ゲームを少しプレイしては、所感や攻略ポイントをブログにアップしていました。

そのため、記事は30程に成っていたのですが、一つひとつの記事の内容は薄いものばかり(今もだが)、文字数も200位しか書いてないものもありました。しかしブログを始めたばかりの僕は記事を増やせばpvが増えると勘違いしていたため、このような運営方法を取ってしまっていたのです。

が、あまりにもagarioばかりのサイトになり、いよいよ書くことが無くなった僕は得意の「ブログ引っ越し病」により当時使っていたブログからワードプレスに移行したことにより、それまで書いてきた記事を一斉削除したのです。

しかし、そのことがかえって検索エンジンにこのブログ(ドメイン)は「agario」のことばかり書いている!このブログテーマは「ゲーム」もしくは「agario」なんだ!と思われたのではないかと思います。

そのことが、ほとんどの記事を削除した後まとめ記事としてアップしたこの「大人気のagario!ウイルスの食べ方など攻略法を教えます!」が検索上位に引き上げられた原因ではないかと推察します。

今後の展開方法を模索する。

「いちブログ」は当初雑記をメインにして行こうと考えていましたが、このドメインはすでにゲームのテーマ性を帯びている。恐らく「いちブログ」は、テーマをゲームに絞ることで検索流入を増やせるのではないかと思うのです。

今後の展開は、「いちブログ」はゲーム関連。「いちブログ2号」をブログカスタマイズ関連。そして僕が書きたい「外壁」関連のサイトを新たに立ち上げることで、pv数を稼げるようになるのではないかと思います。

あくまでテーマ性を持たせるということで、全然関係ない記事もたまに入ることはあると思うけどね。

ichiblogs.com

こんな記事を書いてしまっているので恥ずかしいですが、一応消さずにアップしておきます。成長の過程で出る恥はかき捨てです!

ちなみに、現在はてぶのpvは101です。(通算)    ワロエナイ

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク