
いちブログ2号

いちブログの一は始まりのいち。すべてのことはいちからはじまる。思うままに文章を紡ぐ。

HTML、CSS挑戦日記。グローバルメニューを作成中

スポンサードリンク

なぜはてなブログにはグローバルメニューやカテゴリ設定が無いのでしょうか・・・。

他のはてなブログを見ているとみなさんメニューを作っているのでデフォルトであると思っていたのですが、、、

目下勉強中。

面白いですね、HTMLやCSSって。やりだすと時間を忘れて本を読みながら挑戦しています。が、時間を忘れすぎもう12時を過ぎてしまいました・・・。

毎日更新するのが日課なので今あわてて書いていますが、超眠いzzz

しかしうまく行かないものですね。問題はcssの方。

HTMLで作った箇条書きのメニューをCSSで装飾して、リンクを付けるだけってのはなんとなくわかったんですけど、CSSにコードを入力してもメニューが消えてしまうのですよね。なんだこれ?

はてなブログはなんか違うことしなければならないのかな?

と完全に行き詰り今日はこれまでと諦めたら、いちブログ2号の下に「プロフィール」と「カスタマイズリスト」というリンクのない文字が二つ浮かんでいて、すごいダサいことになっていました・・・。

しかし、僕はとても眠いためこのままにして、明晩改めて挑戦することします。

コピペですりゃあいいじゃん。

それもいいけど、自分で何とかしたいな・・・と考えています。結局そういうのって自分で作らないと、今後困ると思うんですよね。

ああこのサイトのデザイン、いいなぁ・・。パ〇ろうかな・・!と思っても出来ないのは面白くない。(笑)

今後ブログだけでなくサイト的なものも作りたいなと思っているので今のうちに苦労して知識を身に着けて置けばきっと役立つと思います。

はてなブログ自由度高いな。

CSSいじれるレンタルブログってあんまりないですよね。知らないけど

やっぱりデフォルトでグローバルメニューを設定できないのは自分達で自由にやってくれという運営さんの意思なんでしょうかね?

いろいろできる分、いろいろ勉強しないといけないから大変そうですが、だからはてなの人たちってそういうカスタマイズのレベル高いひとが多いのかな?

普通ブログ書くだけならそんなの知らなくてもいいですからね。日記を書くだけならまったくいらない。

でもブログのオリジナリティを出すために試行錯誤して、個性を出しているサイトが多いのも事実。もはや、はてなブログかこれ?っていうサイトもあるし。

とにかく、僕が今至急やらなければいけないのはたった一つだけ。

f:id:ichi3000:20160329003417p:plain

 

という事です。(pc版にしか表示されないからいいけどね)

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク