いちブログ2号

いちブログの一は始まりのいち。すべてのことはいちからはじまる。思うままに文章を紡ぐ。

ポジ熊さんの虎の巻を読み込んで勉強するぞっていう内容です。ParT1

スポンサードリンク

www.pojihiguma.com

相変わらずポジ熊信者のいちです。今日はこの記事を読み解いて、勉強しようという内容です。僕と同じブログ初心者の方はいませんか?
虎の巻で上級者をめざしましょう~(^^)

このまとめ記事で紹介されているポジ熊氏の言葉からさらにまとめます。

虎の巻その1 題材を決める!書くことなくても取敢えず書いとけ!

書けないのであれば書けない事を書いても良い。とにかく今の自分の気持ちを素直に文字にしてみてくれ。

   www.pojihiguma.com

これは凄く背中を押してくれる言葉やと思いませんか?とても励みになるというか、ああ!まずは、それでもいいんだ!と思わせてくれます。

ブログを書き始めたばかりでは、どうしても周りの知的で文才溢れる記事に囲まれるため「僕こんな記事書いて恥ずかしい」とか全くナンセンスなことを思ってしまうんですよね。まあ僕はもう少し反省した方がいいですがw

とにかく、文章の上達法として書くという事が何より大切。スポーツで言う基礎トレーニングのようなもので、どんなに才能のない人でも(僕みたいな)少しは体力が付く。(上達する)んです。これをやらないでPCの前に立ち尽くし、書きたいことが浮かんでくるまで待つ位なら、日記を書いた方が全然いい。役に立たない記事だっていいんだと思いますよ、ほんと。この世の中にある記事の大半は誰かの焼き増しだったり、見方を変えたものだったり、引用だったりするんだから。

少しずついいものが書けるようになればいいんだと僕は思います。ていうか、そのやり方が駄目なら僕は何も書けませんから。。。いいじゃん好きに書いたって。

思いついたらネタ帳に書きとめる。

これは僕の場合はてなブログスマホアプリを活用しています。仕事中や外出中の方が考えが浮かびやすい僕はアプリの下書きを利用してネタ帳とするのです。

例えば「あっ。ポジ熊さんのネタで記事書こう」と思ったらタイトルだけ、もしくは内容だけささっとアイデアのみ書きつずって下書き保存します。(一覧表示になるので出来ればタイトルに書き込んだ方が後で見やすいです)。

そして後で「今日は何について書こうかな?」と思ってもすぐにネタを取り出せるので便利ですよ。もちろんタイトリングは後で変更します。(しなくてもok)

知らない言葉などに出会った時もタイトルに書き込み後で調べると、そのまま記事にできたりするかもしれません。

ネタ帳を用意しないと書くことなんてそうそうすぐに思いつきませんよ。

 

恐ろしいことに、そうでもしなければ10秒後に消えていることもありうるのだ。

 

www.pojihiguma.com

ワーキングメモリは大体7つまでしか記憶出来ない。アイデア浮かんでも消えちゃったら意味ないっすよ。もしかしたらそれで凄い記事書けちゃうかもしれませんしね!

虎の巻その2 キーワードプランナーを使えよ。使えば分るさ!

キーワードプランナーって読者がどういう検索ワード(キーワード)で検索をかけているかをボリューム別に見れたり、キーワードの候補を探せたりできるGoogleのサイト。でも、ほんとの使い道は広告を出す方が、検索されやすいキーワードを選定するサイトなんだけど、ブロガーやアフィリエイターさんは自分の記事を検索されやすいように、検索の対象になりやすい言葉を探すのに使っている。

たとえば”ブログ”っていう検索ワードで調べてみるとこの言葉はただブログで検索するより、”アメーバブログ”という言葉で検索されることの方が多いことが分かる。

さらに”アメーバブログ”より”アメブロ”の方がさらに検索数が多い事も分かる。
このことから、タイトルでいうと「ブログで~する方法」より「アメブロで~する方法」とかにする方が検索されやすいという事になる。

そういうのを調べてからやるのとそうでないのとでは後々PV数に大きな差が出るというわけ。

でもかなりめんどくさいので僕はあまりやってこなかった・・・。というより毎日文章を書くことで手一杯なのでそれどころではなかった。でも後々大きな財産になるのでこういう事はなるべく早いうちから始めるべきだろう。みんなやってるのかな?

見出しをh3タグからh2タグへ変更しましょ。の巻

www.pojihiguma.com

これに関しては僕は最後までやっておりません。デザインは変えたけどね。CSSをいじらないといけないので苦手な人はコピペでデザインを変えたらOK!

 

ichi3000.hatenablog.com

 後はctrl+2でh2タグが挿入されます。ショートカットキーです、もちろんctrl+3でh3も挿入されます。便利ですよ。


 今日はここまで!ポジ熊さんのエッセンスを自分色に染めて僕はブログを書いて行きます。初心者の方交流しましょ・・・。さみしい

 

 

 

スポンサードリンク