いちブログ2号

いちブログの一は始まりのいち。すべてのことはいちからはじまる。思うままに文章を紡ぐ。

お前にそんなこと言われたくないんだよ!!!!

スポンサードリンク

f:id:ichi3000:20160429221734j:plain

自己中心的な考え方かもしれないが僕は人に使われたくないのだろうと思う。

仕事が嫌いな訳ではない。僕は仕事が出来ない2年間、自分が情けなくて働きたくてしょうがなかった。会社で使われるのは仕方ない、給料を貰っているんだから。

 

嫌なら辞めるべきだ。社会はそういうものだ。もちろんそれは分かっているけどどうしても言いたいことがあるので、ストレス発散に書いて置く。

建前ばかりいいからw

人に使われたくない。これは心が発する声だから僕は真面目に受け取っている。だけど、独立して自分で仕事を取ってきて生きていくだけのスキルは無い。

それも分かっているから、会社に使われるのは仕方ないことだと理解しているつもりだ。

しかし、会社にはそんな人の考えを無視して自分の都合のいいように周りを動かそうとする人がいる。人をいいように使う事で自分の成果を上げようとするタイプの人間。

そういう人間はリーダータイプに多い。もちろん、リーダーというのは重要なポジションで組織には欠かせないものだろう。ただそれは、ちゃんとしたリーダーの器であればの話。

正論を並べれば相手を自分の想い通りに出来ると考えているリーダー崩れは多い。彼らは自分が頭がいいとか、仕事が出来るとか考えていて、周りの人間を下と考えているように思う。

とにかく建前ばかり言う。「仕事だから仕方ない」「お客さんのため」「それが社会人だろ」「給料もらってるんだろ」「嫌々やるなら迷惑だ辞めろ。」

どれも正しい言葉だ。一つも間違いはない。

ただ一言、言わせて貰おう。お前が言う事じゃないw

君は誰?経営者?お前の会社なら分かるけど、一社員がいう事じゃないだろwって思う事が多い。先輩だろうが関係ない、同僚なら尚更だ。

それは社長や重役がいう事で、そういう事言われないが為に個人個人が自分に言い聞かせるべき言葉じゃねーの?

そういう輩は、その正論や建前という”凶器”で周りの仲間を血まみれにしていることに気づかない。

アドバイスしてやった位に思っているから、相手にしないけど時々吐き気がしそうになる。自分以外の他の人間に喚いている時もそうだ。

君の目的は周りを自分の支配下に置きたいだけでしょ?

 

そもそも建前や正論なんて視点によるでしょ?

一見正しいことを言っている様でも、人の視点が変わればどちらに正義があるかなんて変わること。「仕事だから仕方がない」なんて論理だって穴だらけで、仕事だったら私生活犠牲にしなければいけないの?ってことになる。

それでこっちが鬱にでもなったらあんた責任取るわけ?

絶対取らないよね。そんなもん言ったもん勝ち。

それをさも自分の主張が正しいと喚き散らしているだけのリーダー崩れには気を付けよう。もっと他に人格的に優れた人はたくさんいる。

もしそういう人が自分の勤めている会社にいなけば、社外に見つける。

そういう人の声に耳を傾けた方がいい。

本を読んで、尊敬できる人を探すのもいい。そういう人は建前ばかり言わない。

世の中は綺麗ごとばかりじゃないのを良く知っているからだ。

 結局言いたいことは、意識高いんだか何だか知らないけどさ

うるさいんだよ。こっちのペースで仕事させろ、アホ。ってこと

そういう人間は人を自分の支配下に置きたいに決まってる。

そういう意味で僕は人の下で仕事をしたくないのだと思う。とはいえ、建前や正論ばかりで武装してくるリーダー崩れには、こっちも理論武装しないとぼこぼこにされる。

生身では戦えない。

一番やってはいけないことは、沈黙。これで負けが決定する。

相手の建前なんて、自分の都合しか考えてないのばればれなんだから、ちょっと考えればツッコミどころ満載な訳で、そこを的確に攻撃すれば相手は黙る。

捨て台詞に「お前にもういうことは無い勝手にしろ!!」とか言うだろうけど、無視しよう。

ツッコミも入れられないような理屈を立ててきたら、おとなしくその人の傘下に落ちるしかない。そもそも、論破出来ないような理屈ならそれは正しい訳だし。

そういう素晴らしいことを言ってくれる人の意見はムカついても聞くべきだが、同じ会社で働く人間のレベルの差なんてたかが知れている。

優秀であればとっくに偉くなるか、もっと上のレベルの会社にいるでしょ。

 

ichi3000.hatenablog.com

まとめ

とにかく僕はみんな仲良く仕事したいんだよ。それは馴れ合いとかじゃなく、お互いがカバーしあえるような会社がいいと思う訳。

営業とか外回りの人間は外でボロボロになってんだから、社内くらい平和でいいじゃん。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク