
いちブログ2号

いちブログの一は始まりのいち。すべてのことはいちからはじまる。思うままに文章を紡ぐ。

気弱なサラリーマンが対等に話が出来るようになるために必要なこと

スポンサードリンク

社会ってところは平等を謳っていながら、実はみんなが幸せになれるような平等って考え方は通用し無いことが多い。本当のところ皆自分の事ばかり考えているし、自分がかわいい動物なんだよね。

 

 

f:id:ichi3000:20160517215755j:plain


超辛気臭い話始めるから嫌なら読まないでOK!でも折角だから読んでってって思うんだけど、欲張りですか?

僕も含めて自分の考えに自信がなくて、いつも人に言いように使われてる人って、実は自分の考え(主張)の弱点部分にばかり目が行って、戦う前から白旗を振っていることが多く、いつも損ばかりしている。

ロジカルに物を考えることが出来る人であれば、もっと自分の意見を言っていい筈だし、言うべきだ。

それは普段ちゃんと物事を考えている人なら、間違えることはあっても的外れな考え方をすることは無いはずだから。

サラリーマンって辛いよね。必要なのは対人スキルだけかもね

もしあなたがサラリーマンとして一生、生きていくのなら対人スキルというのは仕事を覚えることより重要なことだということは分かると思う。

世の中の仕事の多くは、円滑なコミュニケーション能力の上に成り立っている。

人を思う通り動かすことが出来る「策士」は会社にもいて、そういう人は人を使うことに注力して自分の仕事を他人にさせている。

そういう人は要領がよくて、出世も早い。実際のところ仕事のスキルだけならもっと優秀な人がいくらでもいるような時もあるにも関わらず。

基本的な対人スキルは本当は大人になる前に身に着けておきたいところだけど様々な要因があってそれが出来ないでいる人も大勢いる。

僕などは視線恐怖症という厄介な性格のお蔭で散々苦労した。

 

www.いちブログ.xyz 

人は多かれ少なかれ”利害によって動く動物”だから、気が弱く自己主張をしないような人は食い物にされる可能性が高い。

「策士」に言いように使われないようにするには、策士が使う戦略にうっかり嵌らないよう人の言動に注意することが重要。

 

まず始めに正しい事(正論、建前など)を話し出す人は大抵自分に都合のいい嘘を話の中に混ぜて、自分の都合の言いようにあなたを動かそうとしていると思った方がいい。

もちろん、本当にあなたのことを真に思って諭してくれる人もいるだろうけど、そういう人に出会える人は幸せだと思う。

もしかしたらあなたが聖人だ!と思っている人は超極悪かもしれないから気を付けてほしい。

 

必要以上に上司や得意先、同僚の言いなりにならない為にもまずは相手の言葉に矛盾がないかを注意深く探すことから始めたらいいと思う。

つまり「突っ込みどころ」を探し出し、やんわりと指摘するということを繰り返す。

根気が必要な作業だけどこれをするかしないかで、あなたの会社での地位は変わってくる。

そうすることで、相手は間違いを自ら正すか、その話題から立ち去るかの2択を迫られる。間違ったことを言っておいて話を続けることは出来ないから、それだけで相手は慎重になり言葉を選び、あなたを尊重するようになる筈だ。

話を変えてくる相手というのは自分の弱いところを隠そうとしている証拠。話を元に戻すことで相手に痛打を与えることが出来る。

仮に相手が怒りをぶつけて来ても、相手の間違いを冷静に気付けていれば冷静でいられる。それに自分が間違っているから怒っているという場合もある。

ただ、その人が暴力を振るうような人であれば気を付けよう。(まぁ、それをやるような人は社会人として終わってるけど)

そうでないなら、冷静にあなたの論理を相手にぶつけて論破すればあなたの会社での地位は向上する。

地位が向上すれば人に言いように使われ、人の仕事までさせられるなんて憂き目にも合わずに済むし、出世もできるかもしれない。

 

人生を投資に例えるなら、気が弱く人の言うことばかり気にしているような人は、損切が下手で資産を塩漬けにしているような人だろう。

大切なあなたの時間(資産)を他人にいいように使われているのだから。

 

学校では相手の弱点を突けとか、人をこんな風に利用しろとかはもちろん教えてくれない。そういうことが嫌いだという人でも、利用される可能性はあるのだから対処法ぐらいは考えておく必要がある。

 最後に

どんな考えでも100パーセント正しいということは、神様でもない限りありえない。

自分の考えも50パーセントくらい正しいんじゃないかと思うなら、批判を恐れずどんどん主張していくことが何より重要なんじゃないかと思う。

僕も今回の記事の出来は50パーセント程だけど気にせず公開ボタンを押すことにするw

 

(おわり)

 

 

www.xn--n8jyc2llfpe.xyz

 

 

www.xn--n8jyc2llfpe.xyz

 

 

www.xn--n8jyc2llfpe.xyz

 

 

www.xn--n8jyc2llfpe.xyz

 

 

www.xn--n8jyc2llfpe.xyz

 

 

www.xn--n8jyc2llfpe.xyz

 

 

スポンサードリンク