いちブログ2号

いちブログの一は始まりのいち。すべてのことはいちからはじまる。思うままに文章を紡ぐ。

考えるポーズで思考力アップは嘘?

スポンサードリンク

f:id:ichi3000:20160530214044j:plain
考えるポーズ
皆さんには自分の決まった考えるポーズというものがあるでしょうか。
僕は、人差し指を持ってきて、 口を隠すような考えるポーズが 一番落ち着きます。


考えるポーズの中で 先ず一番最初に思いつくのは 腕組。
次に髪を触る、 額の前に手で三角を作る。 ロダンの考える人のポーズ。
こめかみを揉む、 爪を噛む。
などなど色々なポーズが考えられますよね。


みんなやってる考えるポーズ

デスノートの L は、 考え事をするとき 体操座り(L座り) にならないと、 思考力が大幅ダウンするというのは有名な話し。確かにあれは、漫画の中の話ですが 共感できる部分はあります。

もちろん普通の人の僕はそこまで、 大した思考能力ダウンと言うことにはなりませんが 、 考えるポーズをとることによって、 思考能力がアップするように感じています。

考えるポーズで思考力アップの効果がないということはないでしょう。

みんなの声というサイトの統計によると、 考え事をするときに一番多いポーズは、 腕を組む ということらしいく、僕が良くする片手で口を覆うというポーズは、 その中では5%で言うとどちらかというと少数派でした。
vote.smt.docomo.ne.jp


結構する人多いと思っていたんですが、意外と少ないんですね。

ちなみに片手で口を覆うというポーズをする人の特徴は、 実体験を大切にする 感覚思考タイプらしく、 科学や芸術の分野で 活躍する可能性が高いらしい、、、。

まあ僕は高校の時美術部だったので、 芸術タイプというのはあながち間違いでもないかもしれないですね。

まぁ、一年で辞めてしまったので 根拠には乏しいけど。
髪をくるくるする人は直感タイプ! 考えるときの癖でわかる思考パターン | i無料占い


考えるポーズは仕事にも役立つ

ところで考えるポーズというのは、 当然ですが周りから見ると、 何かをすごく考えているんだなと見られます。
会社でデスクワークをしていると、 常に手を動かしていないと「 なんだこいつ働いてないな?」と 上司から思われかねないので、 敢えて考えるポーズをすると「 仕事のことで何か悩んでいるのかな?」 と思われやすいので、 仕事中にちょっとブレイクしたい時に わざと考え事をするフリをしている。

頭が回らないとき無理やり回すのに使える

考え事をするのに気乗りしない時というのはあると思う。
そんな時は頭のエンジンをかける前にまず考える想像してみよう。
すると不思議なもので、 全く集中できなくて雑然としていた頭の中が、 一点に集中するような感覚になる。

仕事にやる気が起きないときも、 僕はまず考えるポーズをしてみるようにしている。
そうすると 自然に集中力が湧いてくるので、 おすすめです。

まとめ

考え事をしたいのに頭がまとまらない時ってあるよね。
そんなときは、シャーロックホームズにでもなったつもりで 考えるポーズをしてみよう。
意外といいアイデアが浮かんだりするかもよ。

皆さんのお気に入りのポーズはなんですか?

スポンサードリンク