
いちブログ2号

いちブログの一は始まりのいち。すべてのことはいちからはじまる。思うままに文章を紡ぐ。

腹黒リア充サラリーマンよ!コミュ症にも快適な職場環境をよこせ!!

スポンサードリンク

人間が進歩した中で一番良かった点は障害を持った人や、社会的に弱い人(たとえば病人とか子供とか)が生きやすい世界になったことだと思っているんです。

特に障害を持った人が不自由がある中でも、ちゃんと生活できるようになったのは人間が進歩して、余裕が出来たことが大きいんだと。

これは動物社会だったら絶対成り立たない事ですよね。足の悪い動物がいたら確実に捕食者の餌食になるので。

先に言っときますけど、障害者に対する偏見的なことを言っているつもりはまったく無いので誤解なきようお願いします!!!!

f:id:ichi3000:20160611113424j:plain


障害をもったひとで凄い能力の高い人っているじゃないですか?

月並みですけど、ベートーベンとかスティーブン・ホーキンスさんとか障害を持っているにもかかわらず、ハンデを乗り越えて輝かしい功績を残している人っているじゃないですか?

あの人たちがもし、障害を持っているために生活できないような世界だったらその業績ももちろんないですよね。

ハンデを持っていても、一部の能力に秀でていて世の中の役に立っていく人っているわけです。

勿論、別に何の取りえもない人もいるけど、それは健康な人だって同じこと。

この考えを前提にすると、一部の能力には問題があるけど、他の能力が高ければ人間社会では十分通用するということです。

だったらコミュ障の人にももっとやさしい社会に早くなってくれ

メンタル面がすごく弱いけど、デスクワークをさせたらテキパキとこなすしミスも少ないという人いますよね。

でもそういう人って、会社で凄い攻撃されませんか?

僕の勤めている会社で言えば、ちょっとでも協調性に難があれば集中砲火を受けて辞めざるを得ない状況に追い込まれるということが多々あるのです。

もちろん会社として問題があるわけではなく、社員に問題があると思っています。

そういう人がちょっとでもミスをすると「ああ、やっぱりね!」とここぞとばかりに攻撃を非常に多い!

見ていて胸糞悪いです。

人付き合いが苦手だったら悪いのか?

誰だって得手不得手がある。それがたまたま対人面に現れると社会人でも子供のようにいじめが始まる。

その人の能力値を数値で表すことが出来れば、人と人とを比べて「ほら、対人面では低い数値だけど、事務処理能力や創造性はあなたより遥かに上ですよ」と言って攻撃を止めることが出来ると思うけど、現実そうは行かないからもどかしい。

特に対人能力が高い人がいる場合が癖が悪い。

良い奴なら良いけど、腹黒のうわべだけの奴だと周りの人間を巻き込んでストレスのはけ口として、一種のパワハラを仕掛けてくる。

これは形を変えた会社に対する業務妨害ですよ。

採用したのは会社だし、お金を払っているのも会社なのにそういうコミュニケーション能力の低い人を攻撃して、仕事の邪魔をしているだけですよね。

そういう人は委縮させたらどんどん能力を発揮できない場合が多いので、結果的に会社にも低評価を食らうことになる。

もしこういう人の中に「ベートーベン」や「ホーキンス」のようになれる人材が混じっていたら、会社にとっては大損失。

完全な機会損失ですよ。

コミュ障の人でも楽に働ける環境の整備をお願いします

誰にお願いしたらいいかは知りませんが、取り敢えず国と企業様お願いします。

彼らに活躍する場を与えて上げないと一億層活躍社会なんて夢のまた夢、一生訪れませんよ??

際限なくニートが増えてもいいんですか?彼らの一般サラリーマンには無い特別な才能を開拓していくことは、今後の日本のブルーオーシャンになるかもしれませんよ!

言い過ぎでしょうか。

まとめ

俺も2年近く引きこもっていた時があったので、彼らの気持ちがすごく分かります。

僕の場合まったく才能がないので、底辺で仕方ありませんが、光り輝く原石がコミュ症である可能性は捨てきれませんよね。

何とか彼らが気持ちよく過ごせる人間社会にならないもんでしょうか?

それこそ人間の進化だと思うのですが。

スポンサードリンク