
いちブログ2号

いちブログの一は始まりのいち。すべてのことはいちからはじまる。思うままに文章を紡ぐ。

【トリムイオンHYPER 電解水素水整水器】を買ったのでレビューしてみる!

スポンサードリンク

(9月2日追記)

我が家にも水素水整水器を導入した。

ただの浄水器でよかったけど・・・

ただの水素水という訳ではなくて、アルカリイオン水が作れるタイプ。うちの場合むしろ浄水器が欲しくて買った訳だけど、今はやりの水素水を毎日飲んで元気になればいいな。くらいの気持ちで使っている。
f:id:ichi3000:20160718112643j:plain

水素水ってどうなの?と懐疑派だった僕だったが、寝起きに水素水を飲むとかなりすっきり感もあり、目覚めもいいような気がした!!(個人的感想だから何を書いてもいいのだ!)し、水の味自体は他の浄水器と比べて普通に美味しかったのでレビューしていく。

買ったばっかでどれだけ効果があるかは分からんけど、取り敢えず説明。メリット編

いきなりだけど、僕的には水素水よりむしろ便利なのが酸性水。アルカリイオン水を作ったあまりとして別のホースから酸性水が出てくるので、化粧水に入れて顔に吹き付けたり、うがいに使ったり出来る。

f:id:ichi3000:20160718112638j:plain
こんな風に蛇口以外のホースから垂れ流し・・・w

酸性水は抗菌作用があるので、アルコール除菌の代わりに使ってもいいし、人の肌は弱酸性なので肌に吹き付けるとしっとりするらしい。(ほんとか?)
アルカリ水素水を作る時に常にシンクにあまりとして出てくるので、受け皿を用意しておくと便利。
でもほっといても、シンクのヌメヌメも酸性水で自動的に掃除が出来るので僕はほっといてもいいんじゃないかな?と思う。

貯めといて風呂に入れたら雑菌の繁殖を抑える効果もあるのでいいかもしれない。洗濯機には洗剤の種類的にまずいものもあると思うのでお奨めしない。

水素水デビューしたら注意すること

水素水はいきなり高濃度のものを飲むのは良くない。分子が小さいので浸透力が高く、体に吸収されるスピードが高くなりお腹が緩くなりやすい。この生成器の場合4段階水素水の濃度が調節出来るので、最初の一週間は低い濃度の水素水を試し、慣れてきたら徐々に濃度を上げていくべき。
あと、薬なんかも水素水で飲むのは良くない。
日本の薬は、普通の水道水で飲む事を想定しているので、浸透力の高い水素水を使って薬を飲むと効果が出すぎて危険とのこと。

でも煮物なんか作る時、昆布だしは水から戻すから結構いい味が出るんじゃないだろうかと期待している。

そもそもホントに水素水は浸透力あんの?って疑問な人は次の実験をやってみて欲しい。

水素水をお茶に入れてみるとだけだ。水道水でお茶を薄めると普通薄くなるが、水素水でお茶を薄めるともちろん薄くはなるけど水道水程薄くならないことが分かると思う。

その理由はお茶の中に含まれる茶葉から分子の細かい水素水がお茶の成分を絞り出すから。

なので、普通にお茶を水素水で作ったとしたら普通より濃いめのお茶が出来るようです。もちろん水出しも出来る。

僕的にはコーヒーが水出し出来るのでうれしい。実験で水道水で作った常温コーヒーと水素水で作った常温コーヒーを飲み比べたけど、水道水のほうはインスタントコーヒーの粒が溶け残って正直飲めるけど、積極的には飲みたくない。水素水コーヒーは溶けのこりも少なくて、まあまあ飲めるかな?って感じだった。
ていうか、水出しコーヒー使えばたぶん普通に飲めるけどね。どっちも

買ったばっかでどれだけ効果があるかは分からんけど、取り敢えず説明。デメリット編


水素水を作っているとき「カノン」か「アンパンマン」がなるが、正直うるさいので音なしにして使っている。水道捻るたびに音楽鳴らされたら、頭の中を無限音楽ループしてしまう。
f:id:ichi3000:20160718112648j:plain

写真の一番左の♪ボタンを何回か押せば、音を消せる。

ちなみに一番右のターボっていうのは、料理用に使う(そのまま飲むには濃い過ぎる)水素水をボタン一つで切り替える為に使うボタン。

操作系はこの5つのボタンですべてこなせるので、アホの僕にもできました。

ホースを3本蛇口に巻き付けなければならない。水素水、酸性水、水道水の三種類あるため。本体自体の大きさは小さいので邪魔にならないが、このホースがちょっと見た目悪いかな・・・。


あと、カートリッジ交換は一年。濾過可能な水量の上限は決まっているけど、表示されるカウントが一定時間で減っていき、1年で交換のマークに変わるそうだ。
通常は家族4人で使える分を想定しているそうなので、1人2人で使うときはもったいないので水素水を飲みまくるといいかもしれない。
でも、僕はそんなに飲みませんけど。コーラが好きなので。コカコーラゼロを水素水で作って欲しい。。。

元も子もない・・・。

まあ、発売元も日本トリムなので信頼できるメーカーで買っといた方が無難だろってことで。

【9月2日追記】使用後2か月程たったので使用の感想

水素水を飲み続けたからと言って、体がめちゃめちゃ元気になったとかいうことは別にありません。

ただ、意識として水素水を飲んだ朝は、喉のイガイガがあまり感じられませんでした。

また、水自体が軽い感じがする(気のせいかもしれませんが)のでいつもより多く水分を取れるのは良い事だと感じてます。

あとは、お米を研いだとき、米ぬかがいつもより早く溶ける印象を受けましたね。

一度目の洗い水は早めに捨てることをお勧めします。

そして、ご飯を炊くといつもより、ぱさぱさした触感になりました。

これは固いとかそういうことでは無くて、いつもと同じようにご飯を炊きたければ少し水を多めにした方が良いのかもしれません。

ただ自分としては、ベチャットした触感のご飯はあまり好きでは無かったし、お米の甘みが増したように感じたのでこれはこれで良いと感じました。

スポンサードリンク