
いちブログ2号

いちブログの一は始まりのいち。すべてのことはいちからはじまる。思うままに文章を紡ぐ。

今年も花火大会に行ってきた。

スポンサードリンク

夏といえば花見。

f:id:ichi3000:20160801220342j:plain
今年も2つ花火まつりに行ってきた。打ち上げる花火はどこも同じようなかんじ会場によって雰囲気が違っててなんど見ても楽しい。

僕が好きな花火は基本、デカい奴で地響きがするような大きな音を立てるだけの花火も結構好きで、カラフルなだけの花火はあまりワクワクしない。

爆弾でも破裂したかと思うくらいデカい音がする方が楽しい。音楽もロック系が好きだから、そういうのも関係あるかもしれない。

だから、なるべく打ち上げ場所に近いところを陣取りたいんだけど、何万人も来ているような花火会場でなかなかそれも難しいから、仕方なく打ち上げ上から軽く300mは離れたようなところからいつも見ているけど、お金払ってでも特別席座ろうか?と思ってしまう。

まあお金の無駄だなと思いとどまり、結局は川の土手沿いにシートを引いて今年も花火を見上げるわけですが。。。

デカい音がする花火は嫌いという人もいるけど、そもそも花火って火薬の爆発なんだからデカい音するでしょと思う。

折角夜空に打ち上げるのに、デカい線香花火みたいにちょろちょろ燃えられてもつまんないし、出来るだけ大きな花火を打ち上げてびっくりさせて欲しいと思うのだが。。。

人によってはやたらカラフルな花火が好きだったり、ヤナギの花火みたいに単色の花火が好きだったり、ハートの花火や仕掛け花火が好きだったりするけど、みんなはどんな花火が好きですか?

音楽付の花火っていいよね?

単純な僕は、花火大会始まってすぐの、これから徐々に盛り上げていきますよ的な挨拶花火が一番つまんなくて嫌い。

無駄打ちしてないで全部ぶっ放して!!などと心の中で花火師さんに問いかけていますが、これまで伝わったことはありません。

でもあれ要らなくないですか?だって5000発とか10000発とか決まってるのに、あんなしょ〇ぱい、デカい線香花火みたいなの打ち上げるより、一斉にぶっ放した方が絶対盛り上がりそうなんだけどな。

それともあれですか?カラスなどの野鳥を撃墜しないためにワザとやってるんですかね?

其れだったらいいけど、盛り上げるためだけだったら勿体ないですよ?

あと、音楽付きの花火。ムードがあっていいですよね。僕も大好きなんですが、一つ気になることが・・・。

スピーカ―音悪すぎ。

僕の行っている花火大会が地方のだからだとかそういう問題かもしれないけど。僕が行くところ音割れまくっているですよ。

間違ってスピーカーのすぐ近くに陣取ろうもんなら、花火そっちのけで移動したくなるほどです。

それでも、花火が上がり始めたら、気にならない位馴染むんだけどイントロまで聞いて自分が好きな曲とかだったらちょっとがっかりするよね。

花火1000発位少なくてもいいから、良いスピーカーでいい音をお願いします。贅沢ですが・・・

あと、一度音楽付き花火に成れてしまうと、音なし花火が霞んでしまうので音楽標準にしませんか?

演歌っぽいのでもいいので、さぶちゃんとかすごく花火にあいますよね?無音はやめてくれ~

近隣迷惑に苦慮する運営

たださえ花火大会で五月蠅いんだから、音楽まで流すなよ的なことを言われたかどおか定かではありませんが、僕のいつも行っている花火大会で流れていた定番の音楽が今年はなくなっていて、かなりのショックを受けました。

だれだ!クレーム入れたの?(泣)

その音楽は、とある会社の宣伝用の音楽なんですけど、毎年聞いているとその花火大会に今年も来たんだなぁという気持ちにさせてくれるほのぼのとした音楽だったため、ホントに残念でした。

花火大会なんて、どんどん音出してんだから音楽位いいだろ~と思うのですが、その周辺に住んでいる人にはやっぱり迷惑なんでしょうね。

僕の家の近くでは絶対やってほしくないですもん。


最後に

花火って毎年行くとありがたみが無くなるのか、こんなもんかな?と思ってしまうときがありますよね。

でも、全て打ち上げ終わると、また来年も行きたいと思えてくるので不思議ですね。

スポンサードリンク