いちブログ2号

いちブログの一は始まりのいち。すべてのことはいちからはじまる。思うままに文章を紡ぐ。

男性が結婚して名前が変わった時することはなんだろう?

スポンサードリンク

遂に結婚することになり、以前当ブログでお話ししたとおり(知っている人がいるのだろうか?)女性婚することとなり、僕の方が名義が変わることになった!
www.xn--n8jyc2llfpe.xyz


名前が変わるのは別に特に気にならないのだけれど、良く考えるとその後の手続きって結構面倒だな・・と考えたのでちょっと調べてみた。

結婚したらやること。名義変更

もし僕が名義を変更することが無かったら一生気が付かなかったかもしれないが、苗字を変えるって思ってたより大変なことだ。

ちょっと考えただけでも次の作業が必要になる・・・。

印鑑を変える。

パスポートを変える。

銀行口座の名義を変える。

健康保険・年金を変える。

住んでいる住宅の名義を変える。スマホの名義を変える。水道ガス電気などの生活インフラの契約名義を変える。

保険の名義も変える

車の名義を変える。運転免許証を変える。(先にやっておくと後が楽、身分証明書だから)

実印を新たに購入する。

うおおお、めんどうくさい。

まずは身分証明になる免許書を変えるのが優先

世の女性たちはこんな面倒なことしないと結婚できないなんて、男は恵まれているよね。

まず婚姻届を提出するというのはまず初めにするとして、その後すべきなのは免許書の変更。

免許書は身分証明だから、先に変更しておけば後の名義変更はスムーズに行える。

その後、実印を購入して車の名義変更を行えば順当だよね。

旧制の実印は数えるほどしか押したことないけど(あまり押す必要はないが)、そこそこのものを買ったのにあまり使う機会が無かったのが残念。

何より気になるのは今後の会社での呼ばれ方

男性に拘わらず女性も結婚すると苗字が変わると呼ばれ方も変わるよね。

僕も今名刺の苗字をどうしようか考え中です。

名前というのはやはり大事で、これまでの信頼の積み重ねみたいなことがあるから、変わることでまた一から信頼を積み重ねないといけないので大変。
しかし、もし旧性のままで行くなら、一生二つの苗字を持って仕事をして行かないといけないというデメリットがデカい。

簡単に決められることではないので、ずっと悩んでいるけど、皆さんはどう思いますか?

まとめ

久しぶりにはてなブログに投稿。
結婚式の準備と仕事の忙しさでなかなか書けなかったのでストレス溜まりまくり。

今後はちょっとずつ書いてストレスを発散するぜ。


スポンサードリンク